吉田寮問題にかかわる教員有志緊急アピール

京都大学の教員有志が主体となって「吉田寮問題にかかわる教員有志緊急アピール」を発表しました。 呼びかけの主な対象として想定しているのは京都大学の教授会構成員ですが、一般の方にもご賛同いただけます。賛同の受付は終了しましたが、今後も関連情報などをアップしていく予定です。

「対話による吉田寮問題の解決を求める要請書」のサイトを新たに立ち上げました

4月26日の京都大学当局による吉田寮生提訴、7月4日の第1回口頭弁論を前にして、教員としての立場から新たに「対話による吉田寮問題の解決を求める要請書」をまとめ直し、7月1日に総長宛に提出しました。 要請書では、教員の教育活動に直接かかわる案件で…

京都大学執行部による吉田寮生提訴にかかわる緊急抗議声明(4月27日)

すでに新聞報道もなされていますが、昨4月26日夕方、京都大学執行部は「吉田寮現棟に係る明渡請求訴訟の提起について 」を発表し、吉田寮生20名を提訴しました。連休前という抗議活動の組織しにくいタイミングをねらった姑息な対応に対して、緊急抗議声明を…

山極総長宛に賛同者名簿を提出しました(4月24日)。

4月24日に山極総長宛に「吉田寮問題にかかわる教員有志緊急アピール」本文、賛同者名簿、すべての賛同者のメッセージを提出するとともに、呼びかけ人との懇談を求める申し入れ書を提出しました。 その後、4人の呼びかけ人(水野広祐、高山佳奈子、福家崇洋…

賛同者からのメッセージ(4月23日8時現在まで)

◯伊勢田哲治さんのメッセージ 川添理事が吉田寮自治会の質問に文書で回答するようになられたことを評価します。また、19年2月の新方針において、寮自治会と大学執行部の見解の相違はかなり縮小しており、対話による対立の解消の可能性は大きくなっている…

予定を繰り上げて、最終集約を4月22日(月)とします。

当初、4月24日(水)を第3次集約としていましたが、諸般の事情により予定を繰り上げ、4月22日(月)を最終集約として、24日に山極総長に賛同者名簿を提出し、記者説明会をしたいと思います。 すでに賛同されている方におかれましては、最終集約前に…

賛同者からのメッセージ(4月18日20時現在まで)

◯漁野亨さんのメッセージ 京大の伝統である自由な学風を阻害する権力的対応を直ちにやめて, 寮生と真摯に対応すること。 ◯「匿名希望」さんのメッセージ 多様性を認めとようとしない京大当局に疑問を呈します。 京大当局が学生に対してアカハラ・パワハラま…

賛同者からのメッセージ(3月26日8時現在まで)

◯「匿名希望」さんのメッセージ 以下の3つの理由から、「吉田寮問題にかかわる教員有志緊急アピール」に賛同いたします。 〇 理由1. 福利厚生の場としての価値 私は、自治寮の家賃が低廉だったおかげで、京大の学部・院へ進学できました。「それなら、どこか…

賛同者名簿(3月14日6時現在)

賛同者名簿(3月14日6時現在) これまでご賛同いただいた方の中で、「匿名希望」以外の方々の一覧です。京都大学の意思決定についてより大きい権限を持つ者はより大きい責任をもつという観点からカテゴリー別に配列し、それぞれのカテゴリー内部では「あい…

第3次集約を4月24日(水)に設定します。

3月13日、川添信介厚生補導担当副学長は「吉田寮自治会の「表明ならびに要求」について」と題する文書を発表し、吉田寮自治会との話し合いの再開に応じない姿勢をあらためて明らかにしました。主な理由は、寮生が新棟居住にあたって大学当局が示した条件(「…

賛同者からのメッセージ(3月12日20時現在まで)

◯細見和之さん(呼びかけ人)のメッセージ この間の京都大学による吉田寮に対する一連の振る舞いが、大学の管理強化、大学のサービス産業化という大きな流れのなかにあることは疑いありません。 私は1980年代に大阪大学の学生として自治寮の暴力的な解体とい…

呼びかけ人のメッセージ集

(これまで賛同者のメッセージんに交えて公開したものを含めて、呼びかけ人のメッセージをここにまとめて掲載いたします。3/12 細見和之さんのメッセージを追加しました) ◯細見和之さんのメッセージ この間の京都大学による吉田寮に対する一連の振る舞いが…

吉田寮自治会の記者会見の動画

2月20日におこなわれた吉田寮自治会の記者会見について、吉田寮にかかわるドキュメンタリーを作成中の藤川佳三さんがご自身で編集した動画(約4分)をyou tubeにアップされています。藤川さんの許可をえて、リンクを貼らせていただきます。 www.youtube.com

賛同者からのメッセージ(3月3日12時現在まで)

◯小関隆さん(呼びかけ人)のメッセージ 今からちょうど100年前、パリで開かれていた第一次世界大戦の講和会議でキーワードとなったのがself-determination でした。「民族自決」と訳されがちですが、「自己決定」の主体は民族とは限りません。よく知られて…

第2次集約を3月14日(木)に設定します

「吉田寮問題にかかわる教員有志緊急アピール」、現時点で400名近くの方からご賛同をいただいています。賛同してくださった方、関心を寄せてくださった方に心より感謝いたします。本日が第1次集約の締め切りですが、今後まだ賛同者が増える見込みがあります…

賛同者からのメッセージ集(2月28日8時現在まで)

◯江田憲治さんのメッセージ 吉田寮の廃寮には断固反対です。当局は学生との話し合いを行うべきです。 ◯川島隆さんのメッセージ 京都大学はとにかく対話してください。対話しないことがあたりまえになれば、この大学は私たちが知っている「京都大学」ではなく…

賛同者からのメッセージ集(2月25日12時現在まで)

◯水野広祐(呼びかけ人)さんのメッセージ 長い歴史をもつ吉田寮とその寮を支えてきた自治会の存在を尊重し、また大学と吉田寮との交渉の積み重ねの経緯を踏まえ、一刻も早く大学執行部が吉田寮自治会との交渉の場にもどることを願います ◯松本卓也(呼びか…

賛同者からのメッセージ集(2月23日8時現在まで)

◯岡田直紀さん(呼びかけ人)のメッセージ 川添副学長、2月12日付の「吉田寮の今後のあり方について」という文書を拝見しました。これは副学長御自身で書かれたものではないにせよ、あなたが主導してまとめられたものと理解しています。 この後に吉田寮自治…

賛同者からのメッセージ集(2月21日8時現在まで)

◯藤原辰史さん(呼びかけ人)のメッセージ 執行部のなかで寮生に対する不信が「創出」されているような気がします。吉田寮生に対する一方的なイメージを「創出」して、そうだそうだと同意して、それを元に寮生への対応が進められているような気がします。大…

賛同者からのメッセージ集(2月19日15時現在まで)

◯小山哲さん(呼びかけ人)のメッセージ 京都大学における学生寮の自治の制度的な根拠は、次の規程によるものです。 「京都大学学生寄宿舎規程」(昭和34年2月10日 達示第2号制定) 「第2条 各寮における寮生活の運営は、寮生の責任ある自治によるものとする…

賛同者からのメッセージ集(2月17日9時現在まで)

◯山下紀志子さんのメッセージ 弾圧は、先ず『学生』そして『知識人』から『ペンクラブ 原水禁 等々』に拡がる。学生を、バラバラにし、自治を潰す。思考を止め、ものを言わせない。東大と識別させる為、この『京大』 は、自由を旗印に。全国で最初に狙われ、…

賛同者からのメッセージ集(2月15日21時現在まで)

◯小田研太郎さんのメッセージ 京都大学が、以前の素晴らしい大学に戻ってくれることを、望んでます。 ◯三宅一徳さんのメッセージ 大学の様々な構成員と市民に情報を公開して、この問題を解決することを望みます。 ◯福永真理さんのメッセージ 吉田寮の出来た…

吉田寮問題にかかわる教員有志緊急アピール

今年2月12日、京都大学執行部は新棟への居住移転を一定の条件のもとで認める一方、現棟とその周辺区域は「立入禁止」とする方針を明らかにしました(「吉田寮の今後のあり方について」)。 これまで大学執行部は「寮生の安全確保」という理由で全寮生退去を…